【保活漫画⑦】「認可保育所等の保育料っていくら?3歳未満児ってこんなに高いの!?」~保活って何者?~

認可保育所等の保育料っていくら?
3歳未満児ってこんなに高いの!?

▶はじめから保活漫画を読む方はこちら!
▶前回の保活漫画(第6話)はこちら!

こんにちは!
昨日の地震は大きくて驚きましたね…
皆さんのお家は大丈夫でしたか?

さて、保活漫画の続きです!
今日は認可保育所等の保育料の回です!

manga7-1

manga7-2

manga7-3

manga7-4

広告

manga7-5

manga7-6

manga7-7

manga7-8.1

広告

manga7-9.1

あとがき

3歳未満児の保育料って本当に高いよね
という話でした
(いや、時短給料が安いという話か!?笑)

時短勤務のお給料
ちなみに漫画の中に出てきた
時短のお給料と保育料は
友達に聞くわけにいかないので、
私の実体験に基づいています

※ちなみに私ははじめ認可外だったので
「もし認可だったらこの金額」という話です!
(私の記憶が正しければ…笑)
※特に所得が多いわけではなく、フルタイムなら平均的な所得だけど、保育料が高かった

産休まではフルタイムの給料+残業手当
が支給されていたけど

時短勤務は残業ができないので
フルタイム給料‐
{時短で出勤した日数×(時給×1日の時短時間)}
=時短給料

めちゃくちゃ減ってショックでした(´;ω;`)

※ちなみに有休や祝日が多い月は
給料が増えるのですごく複雑…!!笑

あとDちゃんは時短勤務を早々にやめて
フルタイムに戻ったけど、
みんなにフルタイムを勧めるつもりは
ありません…!

収入のことだけを考えたら
フルタイム勤務できたら良いけど
身体的・精神的にかなり大変!

そもそも仕事復帰後は
本当に体調を崩しやすいです。

(私も周りの人も結構副鼻腔炎になってた。
私は放置してたら朝起き上がれなくなった←)

皆さん無理せず自分のペースで
過ごしてくださいね~!

時短勤務の注意点!

今後の記事でも紹介するけど、
育休から仕事復帰する人聞いて!

時短勤務する際に、年金保険料は
将来の年金受取額をキープしたまま、
支払額を減らすことができる
ので
必ず会社に問い合わせてみてくださいね~!
※会社を通して自分で申請しないと
適用されないよ!

復職して3カ月後~3歳になるまで
支払額の減額可能です!
復職したらすぐに申請してね!詳しくは下!!
以下の2つはセットで出してね!

▼日本年金機構HP
【①育児休業等終了時報酬月額変更届】
※「育休復帰後給料が減ったので、
支払う保険料を安くしてください」申請書☆

【②養育期間の従前標準報酬月額のみなし措置】
※「子が3歳までは支払額が減るけど、
今までと変わらない額支払ったという
ことにして年金受給させてください」申請書☆

※2年前までさかのぼって申請できるよ!

認可の保育料について

役所に問い合わせたので
多分大丈夫だと思いますが、
不安な人は問い合わせしてみてね!
自治体によっても違うのかな…?汗

市民税率の変更は、
一部の自治体だけの話なので
保育園の募集要項等に
記載がなければそのままで大丈夫!

※シンプルに市町村(特別区)所得割額の
欄を見ればOK!

保育料を安くするためには

■配偶者(特別)控除

→共働きでも育休の年だけ
扶養に入れるよ!

妻が育休を取る場合、
夫の会社の年末調整の書類に
ちょろっと書けば終わり
なので
その年の収入が多くない人
(150万以内とかだったかな?)は
ぜったいやった方がいい!
※育休手当は収入に含まれないよ

■医療費控除

→出産した年はぜひやって~!
年間の医療費が10万円を超えたら
超えた分が控除対象になるよ!

↓ここから下は別でお金がかかるので注意!

■年金の追納

→学生時代など、国民年金の支払い免除を
受けていた人は、追納すると

「将来の年金額が(免除時より)増える」
「社会保険料控除で所得税・住民税が減る」
→「保育料下がる」

らしいです!
10年前までさかのぼって支払えるよ!
※私は最近知った(時効)

■生命保険料控除・地震保険料控除

→生保に加入している人や
家の地震保険に加入していると控除対象!

■iDeCo(個人型確定拠出年金)
→「全額所得控除」
→「保育料下がる!」
60歳まで引き出せないので注意

※いずれも支払ってから保育料に
反映されるまでタイムラグがあるので
お子さんの年齢を考える必要あり
(今後も無償化が続くとしたら、
子どもが0~2歳の間に反映されるよう計画)
ただし育休中は所得がないので、育休明けが良さそう!

※P10保育料の基準表のように
市民税所得割額は
「●●●●●●円~●●●●●●円」
のランクの人は「保育料○○○○○円」

となっているので
そのランクが変わらないと
保育料は減額されないので注意!

認可の保育料について

今回の漫画を描くにあたって
保育料について色々調べたところ、

・0歳児の保育にかかる保育園の運営費は
1人につき20万円ほどかかっている

・認可の保育料は国が上限負担額を
104,000円
に定めている

そのため

20万円-保育料(仮に7万円)=13万円は
毎月公費
で出してもらっているという
ことでした(ひぃ~!)

公費負担の割合は

■私立保育所
国1/2+都道府県1/4+市区町村1/4

■公立保育所
すべて市区町村

→公立保育所は自治体の負担が大きい

さらに3歳からの幼保無償化も相まって、
市区町村の負担が増えている中、
公立保育所を削減したり民営化の動きも…。

無償化はありがたかったけど、今後小中高にも
同じような影響が出そうで怖い…。

って文章めっちゃ長い…笑
最後まで読んでくれてありがとう!

最近買った物

▼エアータグ
Twitterで知ったやつ。笑

娘が来年小学生になったら
キッズケータイを持たせるか
悩んでいたけど…これ良い!

居場所が分かればとりあえず安心かも!
ケータイ契約するよりは安い笑

▼割れない食器
最近娘も息子も食器を割ったので
今さらながら、割れないものに
シフトしようか検討中です。

広告

良いお皿があったら教えてください←

次回は認可外保育施設の保育料
ついての回です!
▶第8話前編はこちら!

ではまた~!







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ