【第1話】専業フリーランス辞めました

【第1話】専業フリーランス辞めました

こんにちは!

保活漫画が完結したので
今日から新シリーズ始めます^^

テーマは私のお仕事についてです!
おそらく3話ほどになります!

フリーランスの方は
多少共感してもらえる気がします。笑

フリーランスに興味のある方は

「へ~…なるほど(?)」

という感じには
なると思います。笑

ではさっそくどうぞ↓

freelance_1

freelance_2

freelance_3

freelance_4

広告

freelance_5

freelance_6

freelance_7

freelance_8.1

広告

freelance_9

あとがき

そうなんです、

フリーランスになるなんて
微塵も考えたことがなかったのに

この流れで急に


「フリーランス、アリじゃない?」

となったんです。。笑

こんなきっかけとはいえ私は
この選択を後悔したことは一度もない
のですが

「安定第一!
絶対毎月定額の収入が欲しい!」

という人にはフリーランスを
おすすめしません!

メンタルがやられるから。笑

ちなみにこの時点でなぜ
ライター案件の実績があったかというと

たまたま大好きなインフルエンサーさんが
とある料理関係の商品を
実際に利用したことがある人を対象に
ライター募集していて

「その人のためになるならやりたい!」

と応募して、数本記事を書いたからでした!

フリーランスが保育園利用をする際、
勤務証明の資料として役所に提出するのは
自治体によって異なるのですが

私の自治体では

「金銭授受のやり取りの分かるもの」

が必要でした!
(翌年以降は、確定申告書のコピーをつけてます)

実は開業届は、
ライターやイラストレーターなら
特に出さなくても良いと言われましたが

青色申告が控除額が一番多い
(白色申告よりも大変だけど課税所得をより減らせる)
ということを知り

そのためには開業届が必要だったので
フリーランスになるタイミングで
税務署に開業届も出し、
役所にも一応コピーも提出しました!

※ちなみに開業届は
事業開始から1月以内が提出期限らしい。。

最近の買い物

▼冬の髪のパサパサを何とかしたくて
娘と私で使ってます!柑橘系の香りが癒される!

▼大人っぽいアウターを欲しがる娘に
買いました!くすみカラーがまじで可愛い><
フードは外せないので注意!

▼色使いが可愛い!
娘には買ったけど、息子のサイズが
ずっと在庫待ち…(;;)

広告

▼玄関掃除のハードルが下がる!
水を撒いて、こすって終わる。笑

次の話(2話)はこちら!







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ