【保活漫画⑪特別編】「育休復帰の自治体ルール知ってる?」~保活って何者?~

育休復帰の自治体ルール知ってる?

▶はじめから保活漫画を読む方はこちら!
▶前回の保活漫画(第11話後編)はこちら!

こんばんは!
前回の続きです!

前回に関して質問が結構きたので
今回は特別編として
「自治体ルール」
について紹介します~!

manga15-1

manga15-2.1

manga15-3

manga15-4

広告

manga15-5
※私調べ

manga15-6
(結構厳しい…)

manga15-7

manga15-8

【3ステップ】復職日を確認

育休後の職場復帰の日にちは
「絶対この日!」
とは決まっていません!

ただしいくつかの制約があり

その範囲内でなら
なるべく自分の希望に沿う形で
復職日を決められる
ので
以下3ステップをチェック↓

[1]育休終了日を確認

育休は基本的には1歳の前日まで!

なのでお子さんが5/2うまれなら
育休は5/1まで!

保育園に入れなかったら
申請すれば1歳半まで育休!

それでも入れなかったら
再度申請すれば
2歳まで育休延長できます!

[2]自治体の復職期限を確認

復職は
[1]で確認した育休期間内かつ、
「自治体の復職期限」
守る必要があります!

「この日までに復職しないと
(復職する気がないとみなされて)
保育園退園!」

と定められているので
要注意です><

「入所した月内に復帰」
「入所の翌月1日までに復帰」
「入所の翌月15日までに復帰」
「入所の翌月末までに復帰」

などルールはさまざまです。

自治体ルールは
必ずチェックしてくださいね!

保育園入所の手引きや、
HP等に記載があります!

[3]職場に相談

育休期間内&自治体の復職期限も
しっかり確認した上で
自分が復職したい日を職場に
伝えます!

繁忙期などで
人手が足りない場合などは
自分の希望より早めに
復職することになるかもしれませんので

保育園に受かった時点で
なるべく早めに
[1]~[3]までを確認
することを
おすすめします><

ではまた~!

最近買ったもの

↓この冷凍玄米おにぎり
本当においしすぎる…
今回は「野球部おにぎり」!
野球部の子に出してあげてたらしい!
1カ月後の到着が楽しみ笑笑

↓メリーズのパンツタイプ!
スーパーディール来た!

↓娘の入学が近づいたら
絶対名入れ鉛筆買う~!
学校説明会が2月らしいので
その後に一気に揃えねば~!

↓話題の「こどもが乗れるスーツケース」
使っている人いる??
めちゃくちゃ気になってるんだけど
最近そこまで旅行しないから
使う場所がない…><笑

次回はついに最終回!
「保育園に落ちたら…?」です!
▶第12話はこちら!







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ