【保活漫画⑪後編】「保育園に受かったら?」~保活って何者?~

保育園に受かったら何する?

▶はじめから保活漫画を読む方はこちら!
▶前回の保活漫画(第11話前編)はこちら!

こんにちは!
自宅待機や夏休みで
すっかり更新が止まってました><

保活話は残り4話ほどなので
ここからサクサク更新します!(宣言)

今日は保育園の内定が出た後にすることを
紹介します~!

manga14-1

manga14-2

manga14-3_1

manga14-4

広告

manga14-5

manga14-6

manga14-7

manga14-8

内定後にやること

保育園が内定したら
「復帰後の生活を夫婦でイメージする」

ことが大事!

夫婦どちらが送迎する?
できれば「送り」「迎え」で分担がおすすめ!

朝か帰りどちらかを一人で過ごせるだけでも
余裕が全然違うよ!
化粧も支度も子どもがいると進まない〜泣

預けるのは何時から何時?

「〇時〇分に始業」
→「〇時□分の電車に乗る」
→「〇時△分に保育園に預ける」!

帰りも
「●時●分に仕事終わる」
→「●時■分の電車に乗る」
→「●時▲分に保育園に迎えにいく」!

というふうに具体的に考えよう!

急な呼び出しに対応するのは誰?
とりあえず妻が園から連絡を受け
夫婦で相談して迎えに行く人を決めるのか、
それとも夫は基本的に無理かを確認しておく。

実家、義実家など、
ほかに頼めそうな人がいないかも確認!

病児保育も登録しておく…?

慣らし保育はいつまで?
大抵の園は慣らし保育2〜3週間だけど

育休期間や職場の都合で
早めに復帰しないといけない場合は
慣らし保育を短くしてもらうよう
保育園に相談しよう!

保育園の持ち物用意
保育園によって持ち物は
全く違うので要確認!

指定されたものを
買ったり作ったり!

揃えるのは大変だけど
私は結構楽しかったです(*´꒳`*)

復職後の給料確認
時短で復職予定の方は
給料の確認をお忘れなく!

会社にもよるけど
時短は予想以上に給料が減るので
育休中にやりくりを考えるとベスト!

給与担当者の方にも聞くと一番正確!

育児・家事分担を考える

仕事復帰すると
毎日本当に時間がなくなるのに

育休の延長でついつい
妻に負担が多く行きがち(怒)

そのため、保育園に内定したら
復帰後を想定した家事分担に
早々にアップデートして
早めにリズムをつくろう!

慣らし保育中にぜひやって!

仕事復帰すると本当に日々時間に追われるので
ぜひ慣らし期間中にやった方がよいのが

■断捨離
断捨離すると

・物を探す時間が急激に短縮
・おもちゃが散らからない
・「同じものを買っちゃった…」
が起きなくなる

本当にストレスフリーです!

復帰後は1分1秒が惜しいので
いらないものは慣らし保育中に
処分しちゃいましょ~!

あと断捨離すると
自己肯定感が上がります!

「買うは簡単、捨てるはムズイ」

ので

「自分、決断できた!すご!」
と自信が生まれます笑

あとは写真データやメールも
いらないものはどんどん消しましょ!

私も長年gメールのアイコンに「未読300通」と
表示されていて、先日初めて選別したところ、
これまでのメールのほとんどがいらないものでした。笑

メールは全部で2000件くらいあったのに、
今では20件くらいしか残してません!笑
仕事関連で履歴を残すもの以外は
読み終わったら消してます!

消したり、DM配信停止の手続きは手間ですが
その後の生活が楽になるので
いらないものは配信停止しちゃいましょ〜!

■時短家電の導入

・洗濯乾燥機
・食洗器
・ハイテクな掃除機!

この3つは私的に
ま~じで欠かせないアイテムです!

【洗濯乾燥機】
うちはドラム式乾燥機で
一旦普通に洗ってから
Tシャツやオシャレ着など
乾燥できないものだけ取り出し

残りのタオルや下着は
乾燥モードでやっつけてます!

干す手間が激減したので
本当に良かった
高いけど!!!泣

【食洗器】
開発してくれた人に
心底感謝してます!!

これがないともう生きられん…。

【掃除機】
我が家にはルンバが合わず
結局コードレス掃除機です。

丁度先週掃除機が壊れてしまい
思い切ってダイソンに買い替えました!

本当に吸う力がパワフルで
掃除が楽しい…(笑)

私が思いついたのは以上です~!

皆さんは内定後~慣らし期間中に
どんなことをしましたか><?

よければコメントで教えてください~!

最近買ったもの

▼娘が待ち望んでいた室内用鉄棒
娘と一緒におもちゃや服の断捨離をして
メルカリで出品して費用を貯めたよ~!

▼逆上がりの練習用にこれも買った!
あると逆上がりがやりやすそう!

マットも!
我が家では
ジョイントマット→鉄棒→このマット
の順で置いてます!

広告

肝心の練習は…

毎日すこ~しぶら下がってるだけ笑
manga14-10

おわり。笑

次回は
「育休復帰の自治体ルール知ってる?」です!
▶第11話特別編はこちら!







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ