【保活漫画⑪前編】「4月生まれは要注意?」~保活って何者?~

4月生まれは要注意?

▶はじめから保活漫画を読む方はこちら!
▶前回の保活漫画(第10話)はこちら!

こんにちは!

保育園に入園してから
毎月2回は絶対に
40度の熱を出してる息子です( ;∀;)

いつまで続くのやら…(´;ω;`)

では今日の保活漫画です!

私4月生まれは保活的に
めちゃくちゃ有利だと思っていました。

しかし実は
裏ではこんな苦労があるようです…

ではさっそくどうぞ!

manga13-1

manga13-2

manga13-3

manga13-4

広告

manga13-5

manga13-6

manga13-7

manga13-8

【※追記あり】あとがき

—–【8/22追記】——
この漫画をアップした後も
色々ネットで調べていたら
こんなブログを発見しました…!

※参考ブログ
▼「育休延長の理由で慣らし保育ってアリ?給付金はどうなるの?」
ハマでこそだてライフ

この方によると、
管轄のハローワークによっては
「慣らし保育のための育休手当の延長OK」

とのこと。

これを受けて
私は改めて調査をすることに!

その結果…

■ネットに同じように
「慣らしのための育休手当延長OK」と
言われた方はいなかった

■私自身、最寄りのハローワークに
問い合わせたところ、やはり延長はNG…!

ハロワ担当者:
「育休手当はあくまで
職場復帰を前提に支給されるもの。

保育園に入園できて
1歳(もしくは1歳半)を過ぎた時点で
支給は終了になる」
とのこと。

以上のことから
OKと言われる確率は低そう。

でもハローワークによっては
OKになる可能性も0ではないので
念のため会社から問い合わせて
もらってもよいかも><

ちなみに育休手当について聞くのに
なぜハローワークなのかというと

育休手当は雇用保険(国)から出ていて
ハローワークの管轄だから。

会社は2カ月に1度
育休を取っている従業員の代わりに
ハローワークに育休手当の申請を行っているので
そのタイミングで念のため確認してもらえば
良いかと思います…!

しかし生まれた日によって
なんでこんな差が生まれるのか
謎すぎる…。

普通なら当然のように
育休中に慣らし保育ができるし
なんならさらに1カ月くらい
育休とれたりするのに!!!

そして同じ国のお金なのに
なぜハロワによって運用が違うの?汗
——————

4月生まれは0歳児クラスに
翌4月に保育園に入りやすいので
保活的には有利ですが

4月上旬うまれは
慣らし保育中に1歳を過ぎるので
育休&育休手当の支給が
終了してしまうんですね><

また4月以外の月でも
入園月に1歳(もしくは1歳半)になる人も
同様の現象が起きます…。

10/5生まれの子が
翌年10/1に途中入園した場合
10/4に育休&育休手当の支給が
終了するけど

2~3週間は
慣らし保育になるので
無給休暇を取らざるをえない
ことになります…!!


結局何月生まれでも
上旬生まれだと
要注意…!!!

有休が大量に残っていれば
有給休暇にできるかもしれないけど
復帰後に子どもの体調不良で
休む機会が増えることを考えると
結局足りなくなりそう(´;ω;`)

というか、これ、
どうにかならないのかな…。

上旬生まれでなければ
育休&育休手当をもらいながら
慣らし保育ができるのに…!!

保育園が決まっても
慣らし保育が終わらないと
働けないんだよ~(´;ω;`)!

日本ってこういう制度上の問題が
すごく多いよね…

児童手当の生まれ月による差とかも!

最近買ったもの

▼6~7年使って、こないだ
買いなおした枕!

お高いけどしっとりもちもちで
本当にぐっすり眠れる!
6200円オフクーポン出てる~!


▼サーモスの大きめタンブラー

「冷たい飲み物が冷たいままだよ!」
と旦那に勧められたけど高いし
使わないかなあと思ってたら
セールが始まったので買いました笑
結露しないのはいい!
デカすぎるかと思ったけど
注ぎ直す手間が減ってよかった笑

ではまた~!
次回は「保育園に受かったら?」です!
▶第11話後編はこちら!







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ