【保活漫画⑩】「保活は受験?嘆願書は意味ある?」~保活って何者?~

保活は受験?嘆願書は意味ある?

▶はじめから保活漫画を読む方はこちら!
▶前回の保活漫画(第9話後編)はこちら!

おはようございます!

今日の保活情報は点数について!
複雑な内容のため、文字で解説してます!

ではさっそくどうぞ~!

manga12-1

manga12-2

manga12-3

manga12-4

広告

manga12-5

manga12-6

manga12-7

manga12-8

保活の点数は皆同じになりがち

保育園入所を希望する多くの人は
「両親フルタイム勤務+祖父母と別居+育休明け」

シングルの人など、特別な事情がなければ
点数は皆横並びになりがちです。

あとは上にきょうだいがいる
加点にはなる自治体は多いですが、
自分で簡単にどうこうできるものではないです。

なのでできることは2つ!!

【加点➀】認可外保育施設に入れる

保活で加点する鉄板ルート!

1点でも2点でもいい!
少しでも差別化するために
認可外を選ぶ人は結構います!

ちなみに基本的に認可外は
理由を問わずに入れるので
育休中に子供を認可外に入れて
点を稼ぐことも可能です。

(最低でも半年は入所する必要が
あるのでお金はかかるけど…笑)

ただし、
「育休中に認可外に入れても
加点対象外(=復職しないとお金が無駄に…)」
と定めている自治体もある
ので
かならずお住まいの情報を
確認してくださいね!

ちなみに認可外だけでなく、
認可保育所の一時保育でも
加点になる
自治体もあるので
調べてみてくださいね!

【加点➁】待機児童歴が長い

早めに申し込んでおき
入所できずに待機児童になる
ことで
加点される自治体もあります。

3月末生まれの子をもつ友人は
まさにこれで1歳4月に
希望園に入所できたそうです!

いかに自治体の点数配分を熟知し、
対策するかで保活の明暗を分けますね!

嘆願書は意味ない…!

もちろん自治体によっても
異なるとは思いますが

うちの自治体の役所で
念のために聞いてみたところ…

「この表(保育施設利用調整基準表)に
『嘆願書』という項目はないですね?


つまり嘆願書は意味ないんです!」

とのことでした!

(だよね、いちいち嘆願書の
内容ごとに加点するのは
めちゃ時間かかって大変…笑)

ただ、もう少し聞きたくなった私は

「でも実際嘆願書を提出する人って
何人かはいますよね。

それも一切な~んにも
考慮されないってことですか?」

と聞くと(←しつこい)

「はい。
『そうなんですね~…』と思うだけで
点数には一切反映しません」

とのこと。

【結論】嘆願書以外に時間をかけよう

嘆願書を書く時間がもったいない!!

それよりも認可外に入れるなど、
確実に加点できる項目を検討しよう!

もしも、表にない項目で
「これも加点されないかな~?」
と思うことがあれば
嘆願書ではなく
直接役所に相談してみよう!
特別な事情があれば加点される自治体も
あるよ!

以上です!

最近の買い物

めちゃ暑いので色々買ってます!

▼アイリスオーヤマのサーキュレーター!
manga12-10
左右上下に動くので涼しい!

「強」は音が結構するけど
「静音」「中」は気にならない!
※でもいつも強です(笑)

▼ネッククーラー!
manga12-11
娘がお気に入りすぎて
家の中でもつけてる(笑)

私は外にいる時につけてる!
旦那は冷たいものを直接つけるのが
嫌で使わない…笑

女性はMサイズで良いかも!
私は170CM太めなので
Lサイズにしたけどデカかった!笑

広告

▼脇汗対策!
感動しすぎて友達に
紹介しまくっている…笑
最近は1週間に1回しか塗ってない!

海外のだから効くのかも?
肌に塗るものなので
かゆみだけは注意です!

以上です~!

次回は内定後の話です~!
▶第11話はこちら!







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ