【選び取りカードプレゼント!】1歳の誕生日で用意したもの紹介★

選び取りカードプレゼント!
1歳の誕生日で用意したもの紹介★

こんばんは、悩みスギ子です!
先日息子が1歳になりました!

私は大してやる気もなかったのに、結局色々用意したので、その紹介をするよ!笑
※最後には選び取りカードのデータプレゼントもあるよ!

黒板風の誕生日ボード!

HBD1

一応説明すると…ただの飾りです(!?)

最近は可愛くておしゃれな黒板が売ってるけど、保管と処分を考えると私は自作一択!!
物を増やすのが嫌で、試行錯誤した末に見つけた荒業。笑)

色画用紙だけど、チョークで文字を書くとあら不思議!黒板に見える…かも?!(笑)
書き間違えても、おしりふきで簡単に消せるよ!
ネットに色んな黒板のデザインが出てるので、それを参考に描きました笑

王冠・リボン

HBD2
ちょうど息子の頭にフィットするサイズで作れました!

100均のフェルトを切り貼りして制作!
※裁縫が本当に苦手なので、裁ほう上手(布用ボンド)が手放せません…!

↓裁ほう上手ってこういうやつ

リボンも作ったものの、出番なし(笑)

赤ちゃん寿司

HBD3
お寿司じゃないよ、赤ちゃん寿司だよ!
マグロっぽいのはトマト!イカっぽいのは茹で大根。

先日知って、誕生日には絶対作ると決めてた!
可愛いけど…想像以上に時間がかかった(笑)

スマッシュケーキ

HBD4
4歳娘と一緒に作ったら、結構楽しかった!レンジは手軽でいい!
息子も少しは食べてくれました。笑

↓ケーキ作りのために使ったもの!本当楽だった!

手形・足形

HBD5
手形をとっても、時と共に消えることがあるらしいので、私は専用のものを買ってます!

↓うちで使っている手形足形アルバム

4回分の手形足形がとれるので、私は生まれたて(産院で笑)・半年・1歳・2歳で取ります(娘も)!

一升パン(いっしょうぱん)

本来は1歳の誕生日に「一升餅」という丸めたお餅を背負います。
これは「一生食べ物に困らないように」という願いが込められたもの。

しかし、最近は一升パンや一升ベーグルも出現!(もはや何でもOK?笑)

一升ベーグルは、背負ったビジュアルがすごく可愛かったけど…価格を知って諦めました(笑)
(一升ベーグル創設者のものはデザインがすごくて、13,000円とかだった…泣)

↓今回一升パンを注文したのはここ!

一升パンには名前や、うさぎやくまなどのキャラクターも入れられるようです!
来週義実家でお祝いをするときに使うので、感想は後日追記します~!
パンは娘も食べられるので、今から楽しみ!

ドタバタの誕生会当日話はこちら(笑)
※一升パンの包み方に四苦八苦しました笑

選び取りカード(将来占い)

ここ2日間、朝4時起きで作ったものです!

今回はこれをプレゼントします~!
データ自体はA4サイズで、1枚1枚のカードは大体6.5~6.8cmくらいで正方形風です!←雑

4色展開なので、下記より好きな色を選んで保存・印刷して使ってね~!

▼ベージュ?
erabitori-card1

▼白
erabitori-card2

▼くすみピンク
erabitori-card3

広告

▼くすみ水色(ちょっと見づらいかも笑)
erabitori-card4

でも作るのは面倒くさいと思ったアナタ!簡単です!

印刷する

HBD6
好きな色を選んで印刷してね!
自宅にプリンタがなければ、コンビニのネットプリントも簡単です!
・セブンネットプリント
・ファミマ&ローソン
※データを送って、コンビニで印刷してね!

枠に合わせて切る

HBD7
※ざっくりでOK!

マスキングテープ等で壁に貼る!

HBD8

広告


貼らずに、床に並べるだけでもOK!

ちなみにサイズ感はこんな感じ↓
HBD9
※息子の服の組み合わせがすごいことに…休日仕様(笑)

以上です!笑

プリンタがない人は多少手間ですが、思ったより難しくないのでは?

ちなみに上級者編も紹介します←
やる気のある人はこれに挑戦してみてね!

【上級者編1】(切った後に)厚紙や色紙に貼りつける

HBD10
ちょっと厚みが出て、カードっぽくなります!笑

もしくは

【上級者編2】(切った後に)ラミネートする

HBD11
もしラミネーターがある人は、挑戦してみてね!

私は一時期ペープサート(保育園等で使う人形)を作ってたので、ラミネーターがあります!
あと、保育園の持ち物一覧(めちゃある)や大事な手紙、子どもの作品やあいうえお表等、キレイに保管するためにも使ってます!

これを
HBD13

広告

こうやって
HBD14

これを切ると、
HBD15
診察券みたいに固くなって、扱いやすくなります~(正方形だけど)!

※注意点:ラミネート後に1つ1つカットする時、カードの角は必ず丸く切ってください!
角がとがっていると、お子さんの目を傷つける可能性があります!あと切ったゴミも床に落とさないように…!

ちなみにラミネーターはこれを使ってます!
子どもの作品やあいうえお表などは意外とA3サイズくらいあるので、もしも買うならA3サイズがおすすめ!

あ!ハーフバースデーの時の飾りデータも使えると思うので、ぜひ見てください~!
【撮影用データプレゼント】お家でキューピーハーフバースデー★

ではまた~!







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ